物理エンジンの ODE*1D言語用 porting 作った。が、ODE側のミスで DLL にエクスポートされてない関数が7個もあったのでそれの調整したら公開することにする。あ、サンプル書いてからにしよう…。

ODEはPS2なゲームにも使われた実績があるようなので、機能的には問題無いっぽい。ここにあるフリーのやつを動かしてみればよく分かるだろう。

その他に物理エンジンとしては Tokamak*2*3 ってのがあるのだが、これはC++なライブラリなために D で使うのはムリ。Swig使ってどうにかしようとしたがムリだった。*4

ODE と Tokamak を使ってみて、Tokamak はかなりシンプルでコードが書きやすい。動作速度も体感的に Tokamak は勝ってると思うが、ちょっと機能的な点で劣るようだ。

*1:http://opende.sourceforge.net/

*2:http://www.tokamakphysics.com/

*3:Tokamakを使ったゲームは http://www.allwest.com/~sanderso/ こんなのがある

*4:手でラッパー書けばいけるだろうけど