Smary の delimiter に悩む

 標準は { と } を使って、{foreach from=$entries item=entry} や {$entry} なのだが、そのままでは知らず知らずのうちに { や } を使ってしまい、パースエラーにあうのは目に見えている。なので、ほかの奴に変更したいのだが、何に変更するか非常に悩んでいる。
 最初は {{ と }} にしていたのだが、非常に見た目が良くない。次に、Xoops 風に <{ }> としてみた。これなら、エディタが色をつけてくれるので、見やすくもなるのだけれど、非常にタイプしづらい。それと、HTMLに埋もれてしまって、制御構造の部分が非常に見つけづらくなってしまう。
 ならば <!--{ }--> はどうだ。これなら htmltemplate でいつも使っていた奴だし、エディタが HTML のコメントとして表示してくれるので、非常に見分けやすい。ただし、それは foreach や if の場合のときであって、変数を表示する場合はそのままでは非常に冗長である。
 htmltemplate ならば、each や ifdef などは HTML のコメントタイプで、変数の表示は { } を使っていた。これは非常に分かりやすい。それにたいして、Smarty は全部おなじ delimiter を使ってくれやがる*1。どうにかならないもんか。

追記:
xyzzy の html+-mode のタグのハイライトは、キーワードファイルに無いタグは xyzzy の共通設定の「タグ」の色で表示するようで、<{ }> ならちゃんとほかのタグと区別できて非常に快適。<, { と打ちづらいのは我慢しよう、そのうち慣れるだろう。

*1:変更できたら笑える